Azure Virtual MachineでLet's Encryptを使おう!

かなりくだらない内容なので見なくてもいいです。あっている自信もないです。

適当に書いているので、その気分がなったら修正します。

PythonとそのフレームワークであるFlaskでLineBotを作ろうと思い、運用のためにMicrosoft AzureのVirtual MachineでUbuntu16.04 LTSを新規作成し、NginxやらPython3系用にpyenvやらあれやこれをどんどん入れました。

で、LineBotは通信のためにHTTPS通信でないとダメみたいなので、SSL証明書が必要なわけです。 opensslでも良かったのですが、もっと簡単にしたいなぁと考え、Let's Encryptを使おうと思いました。

以下経緯

( ^o^)SSL証明書を手に入れよう!

( ˘⊖˘) 。o(まてよ?先にcloudapp.netが使えるのか調べるべきでは?)

|Azure support (cloudapp.net) - Let's Encrypt Community Support| ┗(☋` )┓

三 ( ◠‿◠ )☛まず独自ドメインを手に入れるべきだぞ

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああああああああ"

普通最初に気づくべきでしたね。