2017-01-01から1年間の記事一覧

character-level CNNによる声優ブログ分類

声優アドベントカレンダー用に作ったけど趣旨とずれているので何も関連してないです。 目的 麻倉ももさんのブログかそうでないかを分類する二値分類モデルの作成。 実装について 論文自体は二年前に発表とかなり古い技術です。 [1509.01626] Character-level…

新しくやること

本日二日目の記事 ノイズキャンセリングと機械学習を組み合わせて何かやります。

VGGベースの顔認識

Kerasで顔認識をしたかったので、人のコード見ながら処理の流れを理解した。 参考にしたのはこれ↓ VGG-Face model for keras · GitHub 上のはバックエンドにTheanoを使っていたが、TensorFlowにした。 と言っても、画像の配列の順番を変えるだけなんで、Inpu…

ベイズ

買いました。これからやります。

もやっとすること

当たり前の話だけど、環境構築の際にエラーが発生した際に、レポジトリに行って同じ問題のissueがないか探す。 よほどのことがない限り該当のissueを見つけるのだけど、Docker Imageを渡して解決っていうのをたまに見かける。 ああいうの駆逐してほしい。

Deep Learningを学び始めた

卒業研究のために、Deep Learningを学び始めました。 手始めにUdacityのDeep learningコースの動画を見ています。現在、From Machine Learning to Deep Learningの半分までやりました。 Udacityいいですよね。無料で受けられるのは非常にありがたい話です。 …

剣術体験してみたぞい!

タイトルの通り、古武術 是風会の元で剣術の体験をさせていただきました。 ささっと経緯と感想だけ書きます。 roots-of-japan.wixsite.com 経緯 元々剣術とか習ってみたかった FGOで是風会のTwitterを知る これだと思い連絡 実際体験 以上。なお、FGOはやっ…